育児も掃除も 節約もお肌の手入れも へそくりも コツコツが大事。 ただ今育児中なので家にいることが多いけどネットを通して 気になるものやおススメの情報を キャッチ&リリースしていきたいです。^▽^
My Yahoo!に追加 | Admin |



にほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ


--年--月--日 (--) | 編集 |

手作り梅シロップ!

2010年06月10日 (木) | 編集 |
最近スーパーに行くと、梅酒・梅シロップ
手作りキットなるものが目立つ場所に一つのコーナーとして
設けられているのをよく見かけます。

皆さんのご近所のスーパーでも
大きな瓶や氷砂糖など、並べて置かれていませんか?

この時期の名物と言いましょうか、風物というか
あれだけ並んでいるということは、それだけ自宅で
梅酒や梅シロップを手作りする人が増えたんだなぁと思います。

そういう私は、作った経験ゼロですけどね。^^;
でも気になってきて、作り方を調べてみました。


新鮮な梅を傷つけないように水洗いして
 水気をよく拭き取る。
ビンの中へ梅と氷砂糖を
 3分の1ぐらいずつ交互に入れる。
 発酵して泡が出やすいので
 最後に食酢を150~200ml入れる。
 この時ビンを逆さにしたりして
 隅々まで梅をぬらすのがポイント。
 2,3日ごとに繰り返して行うと
 美味しさもUP!
梅がシワシワになって3週間で
 約1.6リットルの梅シロップが出来上がり。
 エキス分の抽出された梅はタネと
 皮だけになるので処分する。保存方法は
 ビンに移し変えて冷暗所に置くか
 なるべく冷蔵庫に保管する。


うん。思っていたより簡単そうだ。
梅シロップなら、子供でも大丈夫だし、家族全員で味わえるしね。

それにいろいろと活用も出来るのがいい。
例えば、ヨーグルトのアクセントに梅シロップを少し混ぜてみたり。

梅シロップで梅寒天を作ったり。ダイエットおやつにもなるし
さっぱりしてるから、これからの季節にはぴったりにおやつだ!

今年は私も手作りの梅シロップに挑戦してみようかしら!?


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
