育児も掃除も 節約もお肌の手入れも へそくりも コツコツが大事。 ただ今育児中なので家にいることが多いけどネットを通して 気になるものやおススメの情報を キャッチ&リリースしていきたいです。^▽^
My Yahoo!に追加 | Admin |



にほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ

スポンサーサイト

--年--月--日 (--) | 編集 |

こどもちゃれんじ体験してみました。

2010年05月17日 (月) | 編集 |
子供に大人気の「しまじろう」

今月4歳になった我が家のチビ王子も「しまじろう」が大好きです。

てれび番組の“しまじろうヘソカ”も録画して何回も見るほど
好きなので最近、「こどもちゃれんじ」を始めてあげたい気持ちが
わいてきまた。そこでまず、体験版を無料お試ししてみることに。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

子供の年齢に合った体験版が送られて来るのでうちに届いたのは
こちらの3・4歳のひらがな・かず ぐんぐんワーク
絵本(ワーク)とDVDのセットです。

こどもちゃれんじ1
こどもちゃれんじ2

おためし版だけどDVDの内容はとても充実しています。

さっそくチビ王子に教材を見せてあげると
最初に飛びついたのは絵本(ワーク)のほうでした。

最初はかげの形にあうシールを貼っていくんですが
シールを貼るのがとても楽しそう♪
これはどこかな!? これは何かな!?と一緒になって
遊びながらすすめる事ができました。


こどもちゃれんじ4

実はこれ、全部最初に「く」がつく物になってて絵とひらがなと見て
口にすることで「く」を学べるしくみになってるんですよね。

ひらがなはまだ読めないけど、シールのイラストを見れば
「くま」とか「くるま」とか口で言えますよね。

それで、「全部最初が“く”から始まるね」と教えてあげて
シールの下に書かれてるひらがなを指差しながら
これが“く”だよと言ってあげて、それぞれのシールの下のひらがなも
指差しながら読むようにしてあげました。

するとなんと何と! 「くつした」と「くし」を見てチビ王子が
コレも一緒と“し”を指差したんですよ~!

キャー!思いがけない行動にママ感動

こんな風にじょじょにひらがなの形に慣れ親しんでくれたら
自然にひらがなが頭に入っていきそうだと思いました。

同じ“し”を自分で見つけることが出来たことを
凄い凄いと褒めまくってあげましたよ~。

他にも動物の親子を探すものやスーパーでのマナー
かずを学ぶものなどあって、遊びの延長のような感じだけど
ここまで集中してワークに向かってくれるとは私もちょっとビックリ!

早く次のページに進みたいという気持ちといい
自分でやろうという気持ちといい、本人もやる気満々でした





次はDVD。大好きなしまじろうの登場に思わず身を乗り出すチビ王子。

こどもちゃれんじ5

このDVDにも ひらがなやしぜん、かずやマナーのコーナーがありました。
DVDにはワークと連動しているものがありました。
例えばマナーのコーナー。

スーパーへお買い物へ行ったときのマナーについて学べるのですが
それがワークでやったマナーと同じことだと気付き自分からワークを
持ってきてDVDを見ながらワークと照らし合わせているんですよ。

またまたおぉ~!!とビックリする私。

「お買い物カートで遊ぶのは良いこと?悪いこと?」
こんな感じでマナーの問題が出て○か×で答えるんですが
(ワークでは○と×のシールを貼るようになってました)
問題が出ると、それに反応してワークの中から問題と同じ
行動が描かれたイラストを見つけてるんですよね。

こどもちゃれんじ3

DVDは、ただ単に見て楽しむもとだとばかり思ってたのですが
やはり教材のDVDだけあって年齢に合わせてスキルアップする事柄が
盛り込まれているし、ワークと連動していることによって
楽しみ方や学び方の幅も広がってとても良いなぁと思いました。

何よりチビ王子があんなに嬉しそうに楽しみながら
こどもちゃれんじ(体験版だけど^^;)に取り組んだことに
喜びと驚きを感じました。

私自身も子供の発想力や発見力を知るきかっけにもなったと思います。

子供手当ても支給されることだし、チビ王子のためにも
こどもちゃれんじを受講してみようかな。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ こどもちゃれんじをお試ししてみたい方は
 1歳前後~6歳 年齢別絵本&DVDが貰える
 はじめて体験キャンペーンがやってるので
 この機会にお試ししてみてはどうですか?
 申し込みの締め切りは7月14日です。


リンクシェア レビュー・アフィリエイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
