育児も掃除も 節約もお肌の手入れも へそくりも コツコツが大事。 ただ今育児中なので家にいることが多いけどネットを通して 気になるものやおススメの情報を キャッチ&リリースしていきたいです。^▽^
My Yahoo!に追加 | Admin |



にほんブログ村 小遣いブログ ブログライターへ

スポンサーサイト

--年--月--日 (--) | 編集 |

大阪の旅

2009年11月30日 (月) | 編集 |
先日、かねてからの私の念願であった大阪へ旅行に行きました。

お目当てのメインは大阪城!城
歴史好きなら一度は訪れてみたい場所であります♪

大阪城といえば、豊臣秀吉ですが私の目的は真田幸村巡り。
大阪城は、冬の陣・夏の陣と真田幸村が奮闘した場ですからね。


カーナビに行き先を登録して出発!
高速道路が渋滞するかもしれないので、早朝のまだ暗いうちに
出発しました。 (スゴイ意気込みよう笑

大阪までは高速を使って約2時間。VICS対応カーナビってほんと便利。
こうして目的地到着時間もわかるし、渋滞情報もリアルタイムでわかるし。
VICS』とは渋滞や交通規制などの道路交通情報を
リアルタイムに送信し、カーナビなどの車載機に文字・図形で
表示する画期的な情報通信システムのことです。
車で走ってると「VICS情報を受信しました」ってカーナビが言いますよね?


我が家のカーナビはパナソニック製品なのですが
かなりお世話になっております。

カーナビのない時代は、旅行に行くのも地図を片手に
でしたからねぇ。 道の下調べとか丹念にしてたし。
今じゃ車で迷子になることなんて無いですからね~。
ほんと便利な世の中になったもんです。かお

早朝に出発したのが幸いで、渋滞にも巻き込まれず
無事に大阪に到着。イェイ

道中、表示されたVICS情報。 天王寺公園まであと8分です!
VICS




大阪城
<クリックで画像拡大>
  大阪城  (大阪市中央区大阪城1-1)

  間近で見る大阪城は圧巻。
  外国からの観光客ツアーの人達も多く
  イベントも開催されてました。
  天守閣から見下ろす景色も素晴らしく
  ここから秀吉も同じ大地を見てたのねぇ。
  この大地で幸村が戦っていたのかと思うと
  感慨深いものがありました。


真田幸村1
<クリックで画像拡大>
  安居神社 (大阪市天王寺区逢坂1-3-24)
  
  大阪夏の陣で真田幸村が戦死した場所です。
  幸村は戦国ファンの中でも人気が高く
  私の他にもたくさん参拝している人がいました。
  石碑付近で少し工事が行われていたので
  気になって聞いて見ると 寄付金が集まったので
  幸村の銅像を建てるんだそうな。


真田幸ムラ2
<クリックで画像拡大>
  三光神社 (大阪市天王寺区玉造本町14-90 )

  真田丸があったという場所に建つ三光神社。
  境内には、幸村の像とその隣には
  大阪冬の陣で作られた真田丸からの地下道と
  伝えられている「真田の抜け穴」がありました。

真田 抜け穴 真田の抜け穴

 扉には、真田家の家紋「六文銭」がッ!!



お城や神社ばかりじゃ、子供がつまらないだろうと思い
天王寺公園の中にあった動物園にも行ってきました。

そして、新世界でお食事。 通天閣の写真も撮りました♪

通天閣



知らない土地でも迷子になることなく、計画通りに旅行が
できたのもカーナビのおかげだな。

そして、帰路・・・・。 目的地をマイホームに設定して
高速を走り、だんだん自宅が近づいてきたのですが
到着時間を確認してみると思いのほか時間がかかる様子。

何でだ!? と思ったら、なんと高速が渋滞していました。
VICS情報で渋滞の具合もわかりますからね。
渋滞している道(区間)が赤く表示されていたので
渋滞にはまる前に高速を降りて、一般道で帰りました。

一般道を走り出すと、到着時間もどんどん早くなっていった。かお

ふぅ~。危うく渋滞に巻き込まれるとこだったわ。
渋滞にはまるとガソリンももったいないもんね。

大変充実、そして満足した楽しい日帰り家族旅行でありました。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
